Quantity of Shit

便所の落書き

近況

4月

手が滑って怪しい機械をいっぱい買ってしまった

  • HP ProLiant DL380 G6
    • CPU: Xeon X5560 × 2
    • HDD: 146GB SAS × 8
    • RAM: Unbuffered ECC 4GB × 6
  • Cisco Unified IP Phone CP-7962G × 2
  • Juniper EX2200-24P-4G
  • メタル(ラック|ケーブル)とか

f:id:shiva85:20170706133452j:plain

サーバにはESXiを入れて仮想サーバを何台が動かしてます。

  • ZoneMinder (監視カメラサーバ)
  • Webサーバ
  • EVE-NG (ネットワークエミュレータ)
  • FreeNAS (検証用)
  • FreePBX (おでんわ用)

CiscoじゃなくてJuniperを選んだのは、ただJuniperが触りたかったってのもあるんですけど、ヤフオクに回ってるIP Phoneには殆ど電源ケーブルが付いてないので、給電手段がPoEしかなかったんですよね。
PoEかつGbE対応のスイッチをCiscoで探したらドチャクソ高かった(4万)のでJuniperのやつ(1万)を買いました。コマンド体系に慣れなくて苦労した

なんで電話を買ったのか

電話を複数台買って内線環境を作れば無料で電話ができるじゃないですか(は?)
一生レジスト出来なくてXMLと格闘してました。
着信音は3秒までってCiscoのドキュメントに書いてたんですけど30秒流しても怒られませんでした。意味わからん
色々いじって喋れるようにはなったけど、VoIP全然わからんので気が向いたらまた勉強します。

Interop Tokyo STM 面接

受けてきました。落ちました(全然喋れなかった)
マジで面接嫌いになったから就活詰むと思う

GO HARD

Audiofreqを拝めて幸せだった

IPA天下りお布施支援士

ノー勉で受けたけど午後Iまで楽勝でした。午後IIで死んだ(42点)

5月

手が滑って怪しい機械を

f:id:shiva85:20170706142208j:plain

要するにパソコンを組みました。 使用用途はNASです。
HDDが8枚挿さって5万円です。
QNAPだと16万くらいするらしい。
自作PC童貞だったのでこちらの記事を参考に(丸パクリ)しました。

kayo-tozaki.hatenablog.com

TANO*C TOUR

たのしかった

6月

手が滑

f:id:shiva85:20170706143532j:plain

Cisco Aironet 1142です。
ヤフオクで3台セット5000円って書いてたので買ったんですけど1台しか届かなかったです。
問い合わせたら記載ミスとのことだったので仏の心で許しました。

Wietse Release Japan Tour

Psyko Punkzを拝めて幸せだった

今月は特に何もしてなくて、トラコンの対策とか適当に勉強とかしてました。

7月 ~ 現在

f:id:shiva85:20170706144337j:plain

合わせて6万円くらいしました。パソコンは元からあります。
暇な時に適当に遊ぼうと思います。

CCIE

遂に重い腰を上げてCCIEの公式本を読み始めました。
本当に英語が読めなさ過ぎて、最近メッチャ優秀になったGoogle翻訳に殆どの文をブチ込んで読んでます。
英語も勉強しないとな〜と思ってるんですけど、やっぱりTOEICで勉強したほうがいいのか悩み所です。

トラコン予選

落ちた

以上